「終活」とは?写真や動画が終活に果たす役割とは
2024/11/08
近年、「終活(しゅうかつ)」が注目されています。終活とは、「人生の終わりに向けて、自分の意思や希望を整理する活動」のことです。人生の締めくくりをどう迎えるかを、自分で考え、決定しておくことで、家族への負担を減らし、安心して余生を楽しむことができます。エンディングノートの作成や財産整理、葬儀の準備なども含まれますが、意外に多くの方が「写真」や「動画」の準備も終活の一環として考え始めています。
終活における写真や動画の役割には、大きく2つの側面があります。一つ目は「記録」としての役割です。写真や動画を通じて、自分の思い出や趣味、家族との時間を後世に伝えることができます。家族にとっては、残された写真や動画が、特別な形見となり、大切な思い出を語り継ぐことができるのです。
二つ目は「メッセージ」としての役割です。生前に撮影したビデオメッセージや写真は、残された家族に自分の感謝の気持ちや愛情を伝える手段になります。例えば、誕生日や結婚記念日など、家族の特別な日にメッセージを残しておくことで、いつまでも家族と心がつながり続けることができます。
さらに、生前撮影したポートレートや、日常のスナップショットを集めたアルバムは、本人らしさを後世に伝える貴重な資料となります。「どんな人生を送ってきたのか」「どんな人だったのか」を、言葉ではなく映像で残すことにより、家族にとっての「温かな記憶」として、より深く心に残りやすくなるでしょう。
終活での写真や動画の活用は、自分だけでなく、残される家族にも大きな価値をもたらします。
----------------------------------------------------------------------
生前フォトメモリアルズ
住所 : 東京都品川区南品川2-12-2 KeaslerBLDG501
電話番号 : 03-6318-3514
東京でプロカメラマンが写真撮影
東京でメッセージを動画で保存
----------------------------------------------------------------------